BLOG

HTCスーパーフロアー(コンクリート床鏡面研磨仕上げ)

『HTCスーパーフロアー』施工 ~4工程目(メタルダイヤ#150)by DURATIQ~

『HTCスーパーフロアー』施工 ~4工程目(メタルダイヤ#150)by  DURATIQ~

前回の続きです。
前回はいわゆる下地処理作業として、既存のエポキシ塗膜除去の模様でした。これが終わりいよいよHTCスーパーフロアー施工の工程に入っていきます。

引き続き研磨機『DURATIQ(デュラティック)』を使い、10工程にわたって研磨作業を行います。
まずはメタルダイヤを装着して、しっかりコンクリート表面を削り込んでいきます。
今回は、4工程目にあたるメタルダイヤ#150を装着しての作業の模様です。
メタルダイヤを装着しての工程では研磨したコンクリートの粉塵が多く出るのですが、HEPAフィルター搭載の集塵機『D60』と連結しての作業のため、粉塵をまき散らすことがありません。

次の工程からはレジンダイヤに切り替えての言わば磨きの工程に入っていきます。
今回の画像の床は、まだ普通のコンクリートの床といったところですが、この後、床が輝いていきます。

【動画(YouTube)】
『HTC DURATIQ8』床面研磨機(メタルダイヤ#150 ~スーパーフロアー施工~)

【商品ページ】
床面研磨機『HTC DURATIQ8』商品ページ
集塵機『HTC D60』商品ページ

SNSで投稿をシェア

Share

いいね!して最新記事を
チェックしよう!