BLOG

HTCスーパーフロアー(コンクリート床鏡面研磨仕上げ)
製品のこと

HTC社の製品は床の研磨作業における施工時間・コスト・作業者の負担を軽減し、クリーンな環境づくりにも寄与します。

HTC社の製品は床の研磨作業における施工時間・コスト・作業者の負担を軽減し、クリーンな環境づくりにも寄与します。

床の研磨施工において時間やコストを軽減するにはいかにすべきか...
一言で言えば『効率的に行うこと』。
HTCならそれが可能です。

 

実際に床面を削るのはアタッチメントのダイヤ。
つまり、効率的な施工の実現には、ダイヤが鍵を握っている。


■HTCはアタッチメント(ダイヤ)のラインナップが充実しています。

HTCは研磨機本体もさることながら、自前で豊富なアタッチメント(ダイヤ)を取り揃えています。
”硬い”と”柔らかい”の2パターンのみからダイヤを選ぶというのはよくあることですが、HTCではいわゆる床の下地処理用としてだけでも20種類、加えて繊細な磨きを行うダイヤが更に20種類以上というラインナップになっています。
これにより、床面に対して最も適切なダイヤを選定することができ、効率的な作業が可能になるのです。
《HTCダイヤについてはこちら》

■適切なダイヤの使用が、時間・コストを軽減させる。
作業面に合ったダイヤだからこそ、”削れない”も”削れ過ぎ”も最小限に抑えるので、無駄な作業を回避。
また、無駄な使用がなくなることでダイヤの寿命も伸び、たいへん経済的です。


■アタッチメントの交換が数十秒で完了。

ダイヤの交換方法は、盤にダイヤをスライドさせて軽くハンマーで叩くだけ。
”ボルトを外して取付盤を交換して”といった手間がなく、圧倒的に時間を短縮できます。

 

その上で、
数々のテクノロジーを駆使した研磨機が、更に効果的な作業を導く。

■4つの研磨ヘッドで剥し・研磨をより効果的に。
(4ヘッドタイプ研磨機)
上位機種では4ヘッドのタイプもラインナップ。より効果的な作業を可能にします。

■コントロールパネルとインバーター制御で、作業者にもやさしい操作性。(DURATIQシリーズ)
研磨機に掛かる負荷状況をパネルで表示。それに合わせた操作をすることで効率的な作業を可能にします。

■リモコン操作で安定的な操作。
(DURATIQ8、DURATIQ6)

完全自走で作業者の肉体的負担が激減するとともに、研磨自体も一定化することで安定的な操作が可能となります。

■ダイヤの耐用性を高めるミストクーラーシステム。(DURATIQシリーズ)
ミストを噴射しながら研磨することにより、ダイヤの焼き付きを防止。ダイヤの寿命を高めます。

■空気の流れを取り入れたエアフローシステム。
(DURATIQシリーズ)

空気の流れで機器の温度を減少し耐用性をアップ。加えて効果的な粉塵除去で、クリーンな職場環境に。

■ウエイトとハンドルの調整が可能。(DURATIQシリーズ)
床面に合わせて研磨機の重心を調整することで、適正なプレッシャーでの研磨を行なえます。
また、ウエイトを取り外して移動・持ち運びも容易に。

集塵機も作業者にやさしく。
作業の効率化とクリーンな職場を生み出します。

■集塵袋の交換の際も、粉塵の飛び散りがありません。
”集塵機の粉塵がいっぱいになったら袋に空け替えて”といった作業をしてる方も多いのではないでしょうか?
HTCのロングオパック方式では粉塵が出ないので、職場をクリーンに保ちます。

■排気の粉塵も出しません。
粉塵を吸い取る集塵機は同時に排気もしており、その排気口から粉塵も排出しているというケースが多いのですが、HTCの集塵機はへパフィルター搭載で排気口からの粉塵を抑えており、クリーンな職場環境保全に貢献しています。

※HTC社はスウェーデンにある世界的な研磨機メーカーで、コンクリート関連では世界最大級の展示会であるWOC(World Of Concrete)においても、”最も革新的な製品”『MIP』(Most Innovative Product)など複数受賞しています。

 

SNSで投稿をシェア

Share

いいね!して最新記事を
チェックしよう!